明日に向かっていけ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪マラソン

<<   作成日時 : 2011/10/30 17:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

久し振りにかな?、スポーツ関係の記事を掲載するのは。
今日、小雨の中、第1回大阪マラソンが開催されました。数年前までは、毎年、大阪女子マラソンの観戦しに大阪の街に繰り出していましたが、3年ほど前でしたか、「風邪」をこじらせてしまい観戦を見送る事になりました。それ以来、大阪でのマラソン観戦は遠のいています。
今回は是非行ってみたいなあと思っていましたが、あいにくの雨で気温も少し低めだし、又、「風邪」でもひいてしまうとと考え、今期はTV観戦にしました。
約3万人のランナーがそれぞれの思いで走られてとの事。
芸能関係の人も数多く走られていたようです。

私も、学生時代は、短距離よりも、中長距離のほうが好きで、学校の体育祭では、毎年、クラスの皆が嫌う「マラソン」に出場していました。距離は「フルマラソン」ほどではなく「ハーフ」程度でしたが、3年間続けて、全学年10位以内(1年生が4位、2年生が7位、最後の3年生はさすがに運動不足ながら9位)でした。毎年、各クラスから3名プラス先生も含めて約100名が走り健脚を競っていました。

3月になると、恒例の「びわこマラソン」がごく近所で開催されます。
やはり、今になってとても強く感じる事は「運動ができるって」良い事ですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼくは、とてもじゃないけどハーフマラソンでも走れないかも・・。
専門家に、走り方や呼吸法を教われば走れるようになるのかな・・??
普段は、ウォーキング程度の運動しかしていません(^^ゞ
masa
2011/10/31 14:21
こんばんは。
そうなんですか?
でも、専門家に付かなくても、ある程度は走れるようですよ。
よくマラソン中継などで、解説者の方が「この走り方が良いんですよ。」と言われているように走ってみれば、結構走れるみたいです。ただ、30kmを超えると突然、体が動かなくなるとか。
でも、ウォーキング程度でも運動ができるとは、やっぱり今の私にとっては羨ましい限りです。
masaさんへ琵琶湖のアユ
2011/10/31 20:12
琵琶湖のアユさん、今晩は!
以前ブログの中で、学生時代は野球部だったと言われてましたよね?昔はスポーツ万能な生徒は必ずといって良い位、野球部に入部していた記憶があります。運動会のクラブ対応リレーや校内マラソン大会等のイベントでも活躍するのは野球部の生徒でした。今はサッカーをはじめ、スポーツの好みも多様化して、状況も違うみたいですが。琵琶湖のアユさんの学生時代はいかがでしたか?
20日には神戸でも初めてのマラソン大会が開催されます。
こちらもぜひ成功して欲しいです。では!
こって牛
2011/11/01 20:44
おはようございます。
そうですね。私の頃は「野球少年」が多かったですね。方々のグラウンドでは必ずと言ったほど「野球の練習」する姿をよく見かけましたね。
確かに、「学校の運動会や学区の運動会など」で走っている選手は、野球部関係者が多く見受けられました。今は、うちの息子もそうですが、サッカーが多いですね。
20日は神戸マラソンですか、こって牛さんはどうですか?
こって牛さんへ琵琶湖のアユ
2011/11/03 08:05
 こんにちわ。初めまして。すみませんなかなかお返事が出来なくて・・・。八神純子が10年ぶりのコンサートと聞いて思い出しました無類の珈琲好きさんの事を!
大阪マラソン、我々の仲間が走ったはずです。ランニングクラブには所属していますが、なかなか時間が取れずに走ってはいません。これではいけないんですけどね。
 実は30日の前日、自休想の会というオジサン・オバサンの気ままに走る会を立ち上げました。地元の大会が来年2月に行われますので、そのエントリーを兼ねての飲み会でした。
 八神純子、期待しますね!
今後ともよろしくお願いします。
南條忍
2011/11/03 09:14
こんにちは。
無類の珈琲好きを覚えていてくださって光栄です。
大阪マラソンにご友人がエントリーされていたんですか?凄いですね。いや〜羨ましいかな。
なかなか、時間を作ってランニングするのは難しい事ですね。
純子さん、復活コンサート再開です。期待しない訳には、いかないでしょう!!!
南条忍さんへ琵琶湖のアユ
2011/11/03 16:35
琵琶湖のアユさん、今晩は!
あはははっ!
私はもっぱら、スポーツは見る方ですよ。
今走ったら、早々と戦線離脱ですね。
加古川にも毎年マラソン大会があり、今年は12/23に開催されますが、別にウォーキング大会もあり、出るとしたらまずそこから始めないと駄目でしょうね。では!
こって牛
2011/11/03 20:54
こんばんは。
そうですか。スポーツ観戦が主なんでね。
でも、いつかはウォーキング大会辺りから始められるのも一考察かも。
こって牛さんへ琵琶湖のアユ
2011/11/04 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪マラソン 明日に向かっていけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる