明日に向かっていけ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八神純子さんの唄を聴きましょう(63)

<<   作成日時 : 2011/09/16 20:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

純子ファミリーの皆さん。そして純子ファミリーではないけれど私のブログに集まって下さっている皆さん。!!
パソコンが使用できない環境下に置かれても、やっぱり考える事は{純子さん」でした。

画像


と言う事で、今回は我が純子ファミリーの4番バッターのちゅたろーさん事「想い出のポーラスター」主宰の記事からちょこっと。

「現在、純子さんが新CDを作成中で、ポプコンの名曲を唄うそうです。」というこって牛さんからの情報でした。中沢京子さんの「待ちわびて」ですが、確かに「恭子」ではありません。
彼女は第7回のポプコンで、この曲「待ちわびて」で入賞を果たしています。そして、第11回のポプコンでも「さよならの時」で入選しています。

小坂明子さんの「あなた」は、第6回のポプコンで新人歌手奨励賞、’73グランプリ大会でグランプリを受賞しています。

柴田まゆみさんの「白いページの中に」は15回のポプコンで入賞ですね。

風コーラス団は、純子さんが第9回のポプコンで♪幸せの国へ♪で優秀曲賞を受賞した時に「麦畑」という楽曲で入賞しています。ただ、純子さんが、♪JUNKO THE BEST♪に収録した♪愛色の季節♪でのエントリーは確認できませんでした。

高田真樹子さんの「私の歌の心の世界」なんですが、ポプコンでの楽曲エントリーは確認できませんでした。

小野香代子さんについては、多くは語りません。皆さんの思われる通りです。

で、私はポプコンの曲の中で、以上列記された人以外に誰の曲をCDに挿入してほしいのか???

第9回のポプコンで純子さんと同じく優秀曲賞を受賞した、柴田容子さんの「ミスター・ロンサム」
同じく第9回のポプコンd川上賞を受賞した、PIA(渡辺真知子)の「オルゴールの恋唄」
第7回のポプコンで入賞した、谷山浩子さんの「おはようございますの帽子屋さん」
第10回のポプコンで入賞した、田島裕子さんの「目をそらさないで」
第5回のポプコンで、高木麻早さんの「ひとりぼっちの部屋」
きりがないけれど・・・・・・中島みゆきさんの「時代」は多くの人がカヴァーしていますので、純子さんが唄うのなら比較の対象にはならないでしょうね。
ん〜、クリスタルキングの「大都会」何て言うのも純子さん流に唄われたら面白いかもね。

以上、こんなもんでどうでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ポプコンですか〜。なんだか懐かしい響きです。わかならいですが、歌手名は記憶に残っている方のお名前も♪
「大都会」純子さん風は素敵でしょうね〜。
桜子
2011/09/18 21:21
おはようございます。
「懐かしい響き」とおっしゃる方は、私と同年代ですよね。
当時、ポプコンと言えば、本選会に出場するのもの至難の業だったと聞いています。まずは地区大会で実力が認められないと、絶対ダメだったそうです。
「大都会」を唄う純子さん、イメージ湧きますか?
桜子さんへ琵琶湖のアユ
2011/09/19 08:05
琵琶湖のアユさん、こんにちは。
ポプコンにまつわる情報ありがとうございます。
当方、ポプコンに関しては、ほとんど知識が無いため、大変参考になります。
お恥ずかしながら、ポプコンというより、どちらかと言えば、大石吾朗さんが司会のコッキーポップで耳にした歌手や歌の記憶しかありません。
ちゅたろーさんのブログでは、純子さんのCDで、ぜひ歌って欲しい曲をポプコンに何らかのゆかり(縁)のある曲や純子さんの既発曲の中からいくつか挙げてみました。
高田真樹子さんは「私の歌の心の世界」ではなく、1973年に「糸」という曲でポプコンで入賞、第4回世界歌謡祭にも出場された様ですね。http://www.makiko-t.com/
小野香代子さんの曲はいわくつきですが、当時は純子さんの曲だと思い込んで聞いていましたので、今の純子さんで一度聞いてみたいなと...。純子さん、今でもわだかまりがあるのかな?
琵琶湖のアユさんのリクエスト、私の知らない曲がほとんどですが、歌手の皆さんの名前を見るだけでも粒ぞろいだとわかりますね。ん〜、クリキンはどうかな?
いずれにしても、楽しみですね。では!
こって牛
2011/09/19 13:00
こんにちは。
ん〜当時のポプコンはレベルがとても高くって、入選どころか、地区大会の予選会すら通過できない歌手(勿論アマチュアですけれど)が多かったようですね。
やっぱり「クリスタルキング」は難しいですよね。それなら、「夢想花」でもいいかな?
こって牛さんへ琵琶湖のアユ
2011/09/19 15:29
さすが、次から次へと曲名がよく出てきますよね!
私、知らない曲が多くて、みんな新曲に思えます。
「あなた」「時代」「大都会」くらいです、わかるのは。
windbell
2011/09/19 21:30
おはようございます。
やはり、「ポプコン」は純子さんにとっての礎ですからね。
大ヒットした曲も数多くありますが、日の当たらなかった名曲もたくさんあります。
あの、スーパーミリオンヒットを数多く出した、「ピンク・レディ」ですら、地区大会で姿を消しているくらいですからね。
ポプコンで選出された曲を純子さんが唄ってくれるのであれば、ある意味「新曲」のような気もしますね。
wind-bellさんへ琵琶湖のアユ
2011/09/23 07:44
こんばんは、琵琶湖のアユさん

ポプコンは、知らない歌手の方が多いですねぇ。
有名な所でチャゲ&飛鳥とか、「飛んで、飛んで、回って、回って」の人(すみません、名前が出てこなかった)とか、パッと浮かんだのがその位しか出ませんでした;;なので歌手名の羅列を見て、「おぉ〜すごいなー知らない人多いー」

純子さんがどんなふうに歌うのか、逆に楽しみですね



ニャンコ
2011/09/27 00:04
こんばんは。
後世に大ヒットメーカーとなる「チャゲ&飛鳥」は第16回ポプコン「流恋情歌」という楽曲でで入賞しています。
くしくも、この時のグランプリを受賞したのが、「飛んで、飛んで、飛んで、回って、回って」で一躍時の人となった「夢想花」歌うは「円広志さん」です。
何とこの「夢想花」なんですが、160万枚の売り上げをしたそうですよ。
そして、「チャゲ&飛鳥」ですが、続く第17回のポプコンで「ひとり咲き」という楽曲で再度入賞しています。
さてさて、純子さんが「夢想花」や「ひとり咲き」を唄ったらどんな感じになるのでしょうかね。
ますます、1月が待ち遠しく思われます。
ニャンコさんへ琵琶湖のアユ
2011/09/27 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
八神純子さんの唄を聴きましょう(63) 明日に向かっていけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる