明日に向かっていけ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八神純子さの唄を聴きましょう(59)

<<   作成日時 : 2011/07/04 18:47   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

昨年の、梅雨時期に登場させて2度の目の登場となります。
ご存じ、正式デビューから3曲目のスパーヒット曲♪みずいろの雨♪です。
画像

よく言われる言葉で、「八神純子と言う人は良く知らないけれど、この曲♪みずいろの雨♪は知っている。」
「八神純子ってだれ?、♪みずいろの雨♪を唄っていた人なんだ」
「良い歌なんで、カラオケで挑戦してみましたが、あの高い声は無理でした」
等々、感想は多種多様でした。

こんな凄い曲なんですが、純子さんが歌手として、もう駄目なんじゃないかと悩んでいた時、原宿の歩道橋の上でとっさに曲が浮かんできたというですから、驚きですよね。そんな簡単に思いついて、60万枚近く売り上げるんですから、純子さんていう歌手は凄いの一言ですね。

と言う事で、うっとうしい梅雨時期で、気が滅入ってきますが、純子さんの唄声で、爽やかに乗り切りましょう。
梅雨が終われば、お待ちかね、♪サマー・イン・サマー♪の季節がやってきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
「みずいろの雨」、名曲ですよね。
あの、インパクトはすごかったです
カップリングの「目覚めたときに」もお気に入りなんです

梅雨明けしたかと思うほどのお天気が続きますが、私にとって夏の歌といえば、「夏の日の恋」が真っ先に浮かびます。
wind-bell
2011/07/06 21:03
琵琶湖のアユさん、大変ごぶさたしました。
私のブログへのコメント、ありがとうございました。実は、ここ数カ月、夜起きているのがつらくて、なかなかパソコンに向かえてませんでした。

で、「みずいろの雨」と聞いては、黙っておられません(笑)。私が、人生で初めて買ったレコードですから!
この曲を聴くと、雨というか梅雨の季節も悪くないなあ、という気がしてしまいます。

ところで、震災復興のテーマソングの「翼」ですが、5月くらいだったか、NHKの東海地区ローカルの朝の情報番組「さらさらサラダ」に、純子さんが出演され、「翼」をTV初披露したことがあり、当然、録画しました。その時、初めて「翼」を聴きました。
この時ばかりは、純子さんの地元、名古屋に住んでいてよかったと思いましたね。

私は、皆さんのように、純子さんとメールで直接コンタクトしたりはしてませんが、思いだけは純子ファミリーの皆さんの同じのつもりです。

これからも、ホットな情報をアップしていただければ、幸いです。私も、もう少しがんばって活動したいと思いますので。
kosuke
2011/07/06 22:58
先日はコメントありがとうございました。
学生のころよく聞きました。
夜間飛行、思い出は美しすぎて、みずいろの雨など透き通る声が素敵でしたね。
名古屋で高校が隣でした^^
スティーヴ
2011/07/07 20:20
おはようございます。
コメントが遅れて、申し訳ありません。
当時は、A面、B面と呼ばれていましたが、彼女のシングル盤については、表も裏も関係なかったくらい良い曲が収録されていましてよね。
♪夏の日の恋♪はシリーズ「夏」でエントリーしていましたよ。
wind-bellさんへ琵琶湖のアユ
2011/07/09 06:53
おはようございます。
時節柄、体調の優れない時もあると思います。決して無理せず、マイペースでいきましょう。
そう言えば、KOSUKEさんが以前に私が初めて買ったレコードがこの曲だと言っておられましたね。
♪翼♪に関しては、純子さんがメールでも語っていましたが、この秋に発売予定のニューアルバムには収録されないようです。
♪翼♪に関しては、やはり純子さんの中では別格扱いの1曲のようですよ。
私のブログも、気まぐれですので、また、気が向けがコメント入れて下さい。
KOSUKEさんへ琵琶湖のアユ
2011/07/09 06:59
おはようございます。
早速のコメントを戴き、ありがとうございます。
♪夜間飛行♪あたりが出てくるくらいですから、純子さんの曲はお気に入りなんでしょうね。
学校が隣だったなんて、凄く羨ましい話です。
スティーブさんへ琵琶湖のアユ
2011/07/09 07:03
こんにちは。コメント遅くなりました。。
「みずいろの雨」
この曲で純子さんの存在を知り、そしてその凄さ、魅力を知りました。
きれいな声にやられ、圧倒的な歌唱力に驚かされ、まさに衝撃的でした。あれから30数年、お互い純子ブログを書いてるんですねえ。
ちゅたろー
2011/07/17 11:14
こんばんは。
そうですね。彼女の唄声に魅了された人は、この曲を皮切りという人が多いですね。
それにしても、30年以上も彼女のファンであり続けている私達って何なんでしょうかね?
単なるファンではないですよね。

今日、TFBR神戸元町店に行ってきましたよ。記事を書く前に、純子さんに質問メールを送っていますので、その答えが返ってきたら併せて紹介しようと思ってます。
ちゅたろーさんへ琵琶湖のアユ
2011/07/17 18:39
中部国際空港で8月3日にチャリティライブを行うそうですよ。久しぶりのライブで楽しみです。
くーち
2011/07/18 08:37
おはようございます。
コメントどうもありがとうございます。
そのようですね。セントレアでのライブと言う事なのですが、すでに予定が入っていて行くことができません。残念です。
できれば、レポートをお待ちしています。
くーちさんへ琵琶湖のアユ
2011/07/18 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
八神純子さの唄を聴きましょう(59) 明日に向かっていけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる