明日に向かっていけ

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月1日は琵琶湖の日でした

<<   作成日時 : 2011/07/03 17:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年恒例の、琵琶湖の日がきました。
この日の前後日曜日(6月26日、7月3日)には各学区又は、各市町、各種団体等で、琵琶湖に流入する河川の一斉清掃が実施されます。
私の住む、学区も今日(7月3日)一斉清掃が実施されました。
河川敷きは、桜の植樹が施されているのですが、例年、桜祭りが実施されるため、多少なりとも除草作業が実施されるのですが、今年は、「東北地方大震災」の影響により各地で桜祭りが中止されました。そのため、桜の木には、つる草が数多く巻きつき、除草作業の効率を下げる結果となりました。
この日は、約2時間の清掃作業でしたが、中学生も含め多くの住民が参加し、河川が綺麗になりました。
毎年、思うのですが、どうして河川敷きにはこれほどたくさんのゴミがあるのか?
空き缶、空き瓶、ビニールの空き袋、古タイヤ、放置自転車の投棄・・・・・・・・・・
この河川から流れ出る水は、京都を経由して大阪へと流れていくのに、毎年どうしてゴミが減らないのか?疑問です。
どうか、滋賀(琵琶湖)へ行楽に来られる方、ゴミはお持ち帰り下さいますようお願い致します。




よみがえれ琵琶湖・淀川?美しい水を取り戻すために
日経サイエンス社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by よみがえれ琵琶湖・淀川?美しい水を取り戻すために の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月1日は琵琶湖の日でした 明日に向かっていけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる