明日に向かっていけ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八神純子さんの唄を聴きましょう(58)

<<   作成日時 : 2011/06/25 19:14   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

久し振りに、こんなアルバムを聴いていました。
画像

ご存じ、1980年4月21日に発売されました、純子さんのオリジナルサードアルバム♪Mr.メトロポリス♪です。
その中の1曲♪シルエット♪に標的を当ててみました。
その昔、私がJUNKOマイアルバムと称して、色んなアルバムからチョイスした1曲がこのアルバムにも存在しています。
6月に入ると、やたら名曲♪みずいろの雨♪が放送される時期ぢしたので、私流に雨をテーマにしたアルバムを作成しました。
当時作成した、カセットテープは行方不明になってしまい、どんな曲をエントリーさせていたのかよく覚えてはいないのですが、何故か少しだけ曲のフレーズに「雨」が入っていればエントリーしていたと思われます。
皆さんも、こんな感じで曲を楽しんでいたなんて思い出はありませんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
大変、大変御無沙汰しております。
私的な事情で琵琶湖のアユさんのブログも昨秋頃から拝見しておりませんでしたが、最近少し心に余裕が出来、久しぶりにブログを拝見したところ、いつの間にか大変な事になっていたのですね!浦余裕島太郎の心境です。
取り合えず、この数週間で琵琶湖のアユさんのブログや関連サイトから急いで情報収集していた次第です。
ところで、トランスパシフィック・キャンペーンの件で私も早速メールをお送りしたところ、『翼』とともに、思いがけず純子さんからの返事を頂きました。さらに昨夜、お礼の返事をお送りしたところ、早速純子さんからメールが届いておりました。これについてはまた明日にでもお話したいと思います。
取り急ぎ、純子ファミリーへの復帰宣言?のご挨拶まで、
では!
こって牛
2011/06/27 22:40
こんばんは!
「シルエット」
♪もうぉ〜〜 あなたに帰らないわ〜♪
どんどん離れていく気持ち、どうしようもないものですよね。

カセットテープ、なつかしいです!
残念ながら、テーマを決めてっていうのはなかったですねぇー。
wind-bell
2011/06/28 23:48
こんばんは。
懐かしいですね〜。
私もマイ○○とかって、よくやりました♪
カセットテープでしたもんね。
それを聞きながらドライブしたり、夏になれば「海」をテーマの曲をセレクトして泳ぎに行ったり、、、曲とその時の思い出が重なりますよね。
桜子
2011/06/29 22:43
こんばんは。
本当にご無沙汰でしたね。
でも、お元気で何よりでした。
私のつまらない「ブログ」が参考になり恐縮です。
純子さんも、結構「忙しい日々に追われているんだ」と♪翼♪を聴いているとつくづく思いました。
純子さんのメール内容ですが、許容範囲内でUPしていただいて結構ですよ。
こって牛さんへ琵琶湖のアユ
2011/06/30 19:32
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
よくよく聴けば、この♪シルエット♪という曲は切ない曲ですよね。
こんなに切ない曲を純子さんはいとも簡単に唄い熟している所が、又魅力だと思います。
wind-bellさんへ琵琶湖のアユ
2011/06/30 19:36
こんばんは。
やはり、いらっしゃいましたね。
夏になれば「海」をテーマにしたカセットテープを作成していた何てところは全く同じです。
「夏」テーマと「海」テーマが若干被っていたところもありました。
そのカセットを聴きながら、日本海へ海水浴に行った事を思い出します。
桜子さんへ琵琶湖のアユ
2011/06/30 19:41
琵琶湖のアユさん、今晩は。純子さんのメールの件で少しおお話しさせて頂きます。私からは、阪神大震災の体験談に始まり、長年、純子さんのファンである事等、精一杯の想いをメールしました。しばらくして、純子さんから、阪神大震災と同時期にロサンゼルスでノースリッジ震災を経験された事、カンズメ、レトルト食品、調味料等を被災地に送るので協力して欲しいとのお返事を頂きました。まさか、本当に純子さんから返事を頂けると思っていませんでしたので、感激して御礼のメールを差し上げたところ、すぐに返事がありました。神戸元町にオープンする東北商品のアンテナショップを応援して上げて欲しい、再度、食料品を集めて欲しいとの内容でした。アンテナショップにはいつか途中下車して立ち寄ってみようと思います。ところで、琵琶湖のアユさんは何度もメールのやりとりをされている様ですね。私の場合、返信すると純子さんからまた返事を頂けるのがすごくうれしい反面、何だか恐縮してしまいます。いったいどの位の人に返事を出されているのでしょうね?(純子さんガンバレ!)
ところで、琵琶湖のアユさんにも協力の依頼があったかと思いますが、『私のキャンペーンでは現在カンズメ、調味料を被災地に送っています。もしもご近所の方々、職場の方々など、ご協力してくださるのでしたら、カンズメ(おかずになるもの)、調味料、レトルト食品などをあつめてもらえませんでしょうか?これらは、被災地で食料が不足している場所まで直接お届けします。』との事。純子さんのためなら…と
はり切ってはいるのですが、どんな方法で送るのかな?
確かちゅーたろさんも、純子さんが運転して被災地に運んでくれるかもって言われてたと思います。10tトラックの特別仕様車『純子号』を建造中かも?
こって牛
2011/07/01 00:20
何だか、自分の事ばかり書いてしまってご免なさい。
今回、琵琶湖のアユさんが選曲された「Mr.メトロポリス」の「シルエット」。私の場合、最初に聞いたのは確か、「サマー イン サマー」というカセットテープの中だったと記憶しています。タイトル通り、真夏をイメージさせる様に浜辺の音やDJの台詞が効果的に挿入されていて、私のお気に入りの一品で何度も聞いてましたが、残念な事に行方不明です。
J's CAFEのディスコグラフィーに曲目があるのですが、その中にはなぜか記載がありません。私の記憶違いかな?
琵琶湖のアユさんはカセット持ってますか?
ところで、「シルエット」と対照的にすごく明るい「Another Day, Another Me」、私のお気に入りの一曲です。「翼」もすごく好きですが、この曲も被災者を応援する曲にぴったりだと思いますが、どうでしょうか?
では!
こって牛
2011/07/01 00:44
再び、コメントどうもありがとうございます。
そうですか。やっぱり「阪神大震災」を経験した関西人ですね。私も同様のコメントを入れさせていただきました。
神戸元町にオープン予定のアンテナショップと言うのは具体的にどのようなショップなんでしょうかね?
本町なら、移動可能範囲ですので是非行ってみたいと思っています。
純子さんにメールを送信する件ですが・・・・・
ん〜?正直なところこんなに忙しいのにメールを戴くと、反面申し訳ない気持ちになります。でも、純子さんっていう人は一人のファンでも無駄にしないと言いますか、大切にしている人なんだなあとつくづく思います。
そして、肝心の被災地への物資運搬方法ですが、純子さんからのメールで直接なら下記に送ってもらっても差し支えは無いと思います。という返答を戴きました。
送付先
〒023−0886
岩手県奥州市水沢区南矢中72番地
株式会社 こがね 三浦勝博様
п@0197−23−2013
「トランス・パシフィックキャンペーン」に賛同します。とコメントを載せていたければ純子さん経由からであると感じていただけると思います。
最後に♪Another Day,Another Me♪の件ですが、この曲はコンサートの時に会場全体で大合唱した経験が2度ほどございます。被災者の方々にエールを送ったりするのには、打って付けの曲だと私も思います。
純子さんの場合、スローテンポの曲でもUPテンポの曲でも、そつなく熟している所に最大の魅力を感じます。
残念ながら、当時、収録したカセットテープは全て行方不明です。
すいません、長くなりました。
思い出話になると、取り留めもなくなってしまいます。
こって牛さんへ琵琶湖のアユ
2011/07/01 20:30
琵琶湖のアユさん、皆さん、こんにちは。
「Mr.メトロポリス」は実は自分の中ではあまり聴かない方のアルバムなんです。前後のアルバムの出来が良すぎるためですが。でも「シルエット」はいいですね。
DVDを思い出します。

日本の今の現状を純子さんもアメリカに居ながら歯がゆい思いをして見てるんじゃないでしょうか。
トラックといかないまでもワゴンぐらいで被災地に行くのはあるかも。。

ちゅたろー
2011/07/03 11:16
こんにちは。
そんなんですか、まあ〜アルバム♪Mr.メトロポリス♪は、純子さんとっては、スーパーアルバムでもある♪素顔の私♪と、ベストアルバムではないにしても、彼女のポプコン仲間でもある人の優秀な曲を集めた、♪JUNKO THE BEST♪の間に挟まれたアルバムでしたのでね、あまり聴かない方のアルバム、わかるような気がします。
でも、曲の構成から考えてみても、結構いい曲がエントリーされていて、内容は濃いと思いますよ。
ちゅたろーさんへ琵琶湖のアユ
2011/07/03 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
八神純子さんの唄を聴きましょう(58) 明日に向かっていけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる