明日に向かっていけ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八神純子さんの唄を聴きましょう(54)

<<   作成日時 : 2011/05/08 08:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

純子ファミリーの皆さん、そしてこのブログにコメントをくださる皆さん、お待たせしました。
今回は、純子さんからメールを直接戴き、純子さん御本人に直接了解を得た内容を掲載します。

まずは、キャンペーンソング♪翼♪です。
今月、15日、16日にチャリティーライブを行い、その時のこの曲を披露するという事です。

♪翼♪
もしも背中に翼があれば、あなたのもとに飛んでゆく。
その頬をつたう星のしずく、人々の胸照らして落ちる。
あきらめないで、明日は来るから、きっと微笑み戻るから。
頑張れ!日本、愛する日本。眠れぬ夜は空を見上げて。
頑張れ!日本、美しい日本。大きな愛で手をさしのべよう!

あの日神様は私達に、何を教えたのでしょうか?
そして今この声届くならば、恐れを知らぬ心ください。
命を賭けて進むヒーロー、皆で支えて立ち上がろう。
頑張れ!日本、愛する日本。生きていくことは戦いだけど。
頑張れ!日本、美しい日本。ためらわないで手をさしのべよう!

受け継がれていく命、鼓動は永久のリズム。
頑張れ!日本、愛する日本。通う心が翼に変える。
はばたけ!日本、美しい日本。大きな愛で手を差し伸べよう!
ためらわないで手を差し伸べよう!



メッセージ

人は皆翼を持って生まれます。
そして、忙しい日々に追われる中、いつしかその翼を忘れてしまうのです。
今、私達にできる事、、、、、、、
それは、それぞれの翼を見つめ直し、
そして、それぞれが全力ではばたく事だと思います。

この歌は、亡くなった方々、そしてその方々の家族や友達、そして多くを失った方々への”誓い”の歌です。
ボランティアで、倒れそうになっても頑張ってくださっている方達への”感謝”の歌です。
そして、協力をしたいと思っている方達への”応援”の歌です。
八神純子


メールを戴いた内容をそのまま記載しました。

全ての人々に対して「心を訴える」素晴らしい曲だと感動しました。
純子さんが「曲をお聴きになられた方は感想をお聞かせください。」と言っていました。
皆さんのコメントをお聞かせいただければ、純子さんに内容をお知らせ致します。
曲を聴かれた方は、曲の感想。詩を読んでいただいた方は詩の感想など、
些細なコメントでも歓迎です。是非、純子さんに応援メッセージをお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
琵琶湖のアユさま
再開されたのですね!よかった、本当によかったです。
これで、胸のつかえが取れた気がします。
曲の感想については、ご本人にすでにお伝えしているのですが、一応、内容を載せておきますね。

”「翼」、さっそく聴かせていただきました!じんわりと心にしみてくる歌ですよね。
どのような立場の人が聴いても、心に響いてくるフレーズがどこかに必ずあるのではないのでしょうか。とてもいい歌に仕上がったのですね、本当に嬉しいです!”


wind-bell
2011/05/08 16:19
ご無沙汰していました(と言うよりご心配をおかけしました)ですね。
再開するまでに、何度も純子さんからメールを戴いたり、逆に♪翼♪により私自身が力を貰ったような感じです。気を使わせて申し訳ありません。

♪翼♪、とっても良い曲ですよね。純子さんらしさが節々に出ているようで凄く良いです。正直、4日にメールを戴いてから、CDに録音し、カーステレオで聴き続けています。(勿論、愛車bBの11個のスピーカーから力強い歌声で曲が流れています。)

純子さんに「CD化の計画はあるのですか」と問い合わせてみましたところ、「ライブ中心に唄っていくつもりなので、CDにする予定はありません。できれば、生だけでいきたいくらいです。」と答えを戴きました。
そして、「この曲に関する事」をはじめ、「今回の震災でどんな影響を受けましたか?」と言った質問をしていただきそのお答えをメールでお知らせいただければすごく嬉しいです。と、までコメントを戴いています。
やっぱり、純子さんはたった一人のファンでもとても大事にされているんだと、改めて知りました。
八神純子さんの唄を聴きましょうシリーズはまだまだ続きます。
wind-bellさんへ琵琶湖のアユ
2011/05/08 17:02
こんばんは。
皆さん純子さんに曲の感想を送ったんですね。
自分も送ってみよーっと。
ちゅたろー
2011/05/10 21:26
こんにちは。
純子さんは、「曲の感想」だとか、「今回の震災でどんな影響をうけたのか」などといったコメントをお聞かせくださいとも言っておられましたよ。
ちゅたろーさんへ琵琶湖のアユ
2011/05/12 17:40
琵琶湖のアユさま
「翼」Fly Awayでは見えない翼がありました。
今回は、もっともっと雄大な翼が見えました。
地域の復興には利害を含めて時間がかかると思います
八神さんの曲を心落ち着いて聴けるようになることを期待します。
いろいろとありがとうございました
a80
2011/05/15 20:56
こんばんは。
お久しぶりです。
私も、「復興」にはかなりの時間が必要だと思っています。
純子さんの唄が落ち着いて聴けるのは、本当に遠い日々かもしれません。
私は「頑張れ!」という言葉が苦手なんです。
何故なら、「こんなに頑張っているのに、これ以上、頑張れと言われても、何をどのようにすればいいのか?」と感じるからです。
だから、私はいつも、「頑張らなくてもいいので、一歩ずつでいいから、焦らず、昔の生活に戻って下さい」と言い続けています。
a80さんへ琵琶湖のアユ
2011/05/17 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
八神純子さんの唄を聴きましょう(54) 明日に向かっていけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる