明日に向かっていけ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大変な雪でした

<<   作成日時 : 2011/02/04 19:00   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

この数日、ようやく豪雪から解放されて、久々に休息を取っています。
画像
画像

1月30日から、滋賀県と福井県の県境付近で仕事だったんですが、ご覧の雪で全く動きが取れませんでした。
写真は、滋賀県の西部を走る「湖西線」と滋賀県の北部を走る「北陸線」の合流する駅「「近江塩津駅」です。
友人が、この駅までは何とか来られてとの事だったんですが、この先はJRも国道も閉鎖されていて、所謂「陸の孤島」状態でした。
除雪のお手伝いに伺ったのですが、とても人力だけでは覚束ない状態でした。
例年何度か「雪」には遭遇していましたが、これほどの豪雪は、かなり前の記憶を辿らないと思い出せません。
上の写真を拡大して見ていただけると、積雪の状態が理解できると思います。(私は身長が170cmです。私の目線で撮影しています。)


豪雪で被害逢われている方々、心からお見舞い申し上げます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今回の豪雪は比較的大雪に慣れている地方でも困っていますもんね。早く春が来ればいいですね。
大阪はまったく雪は降りませんが、その分パリッパリッに乾燥しています。ここんところ比較的暖かい日が続いているのですが、そちらはどうなのでしょう。
ちゅたろー
2011/02/06 11:22
今年は、寒さが緩む事無く寒波が居座りましたね・・

夏に、ゲリラ豪雨がありますが、その雪バージョンの如く積もった地域がありますね。 僕の所は、大して降りませんでしたが、寒かったです。
この時季、まだ油断はできませんが、梅の花も咲き春の近づきも感じています。
masa彡
2011/02/06 14:15
こんにちは。
本当に今回の豪雪には参りましたね。
住んでいる大津近辺では、それほどの積雪はありませんでしたが、一級河川を一つ超える度に積雪量が増えてきていました。
県境での仕事でしたが、現場に到着するのにほぼ2日かかりました。主要幹線道路は早い機会に除雪されてくるのですが、峠や幹線道路の脇道、町道などでは除雪が思うように進んでいませんでした。
JR線も各地でマヒ状態でしたし、除雪車(ロータリー車)が運転できないような状態だったようです。
私も、側道の除雪を手伝いしていましたが、さすがに人力だけでは限界があります。
雪道で、勘違いしているドライバーをよく見かけます。
それは、自分が「4WD車に乗っているから雪道は大丈夫だ。」と思っている人です。
確かに、4WD車は雪道に強いようですが、スタッドレスタイヤを装着していても、凍結した路面では役に立たない事です。また、こちらがいくら冬装備の車に乗っていても、対向して来る車がノーマル装備であれば、避けようがありません。
どうか都会にお住いのドライバーの方々には、雪道をなめないでほしいですね。
ちゅたろーさんへ琵琶湖のアユ
2011/02/06 15:49
こんにちは。
本当に、年末から2週間おきに寒波に見舞われました。
滋賀県と岐阜県の県境に「伊吹山」があるのですが、「この山に3度雪が積もると里雪になるよ」と言う地元の人が「今年は前触れもなくいきなり来たよ。異常気象の一種だろうか?」何て事も言っていました。
まだ2〜3度は寒波襲来の覚悟をしています。
masa彡さんへ琵琶湖のアユ
2011/02/06 15:57
こんばんは

すっごい雪ですねー
写真を見て、私だったら多分胸まで埋まってしまう位積もってますね。ビックリ

TVで見るだけでは、雪の凄さがちょっと分りにくいですけど、こうやって目の前での写真とか見ると
やっぱり凄いんだなってわかりますね。
ニャンコ
2011/02/07 23:59
こんばんは。
コメントありがとうございます。
この数日の暖かさ(と言っても太陽が少し顔を出してくれた程度ではありますが)で、気持ち溶け出してきたように思われます。
実際には、まだ、1mくらいは残っています。また、日陰で吹き溜まりの場所では2mを超えている所もあります。
さすがに、今回の雪には参りました!
ニャンコさんへ琵琶湖のアユ
2011/02/08 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
大変な雪でした 明日に向かっていけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる