明日に向かっていけ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八神純子さんの唄を聴きましょう(45)

<<   作成日時 : 2011/01/16 18:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

純子ファミリーの皆さん〜、新年モードはもう終了しましたか?
昨日から、こちら琵琶湖周辺では、大雪になっています。滋賀県北部の多いところでは1mちかくまで積雪になっているようですよ。皆さんのところは如何でしょう?
と言う事で、今回は、大雪?に、ちなんで、このアルバムからこんな曲を選択してみました。

画像

アルバム:♪FULL MOON♪より♪綿雪&銀紙星(コットン・スノーにペイパー・スター)♪
本当は、クリスマスシーズンの曲なんですが、雪にちなんで思いっきりこじ付けですが・・・・・・

大雪地方の皆さん。お見舞い申し上げます。
除雪には、足元や車に十分気を付けて下さい。
塩化カルシュームは不足していませんか?
除雪で汗をかいたら、早急に着替えましょう。
車はスタッドレスタイヤに交換しましたか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

私の住んでいるところは、相当寒くならないとめったに雪は降らないし、降っても地面がうっすら白くなる程度で昼間天気が良ければ直ぐに溶けてしまうのです。溶けないほど積もった記憶は私が小学生の時だけですね。

なのでたま〜に降った雪が残って凍結したりすると、「どうかタイヤが滑りませんように」と思いながら運転していきますねぇ・・・

前に一度滑り始めてすっごい焦ったことがありまして、その時は事無きで無事過ごせたのですが、もうあんな怖い思いは二度とゴメンだと思いました。

ニュースで見ていて、雪の多い地方に住んでいる人は大変だなぁといつも思います。

ニャンコ
2011/01/19 12:22
こんばんは。
純子さんの唄のように♪コットン・スノー♪なら、まだまだ可愛げがあるのですが、さすがに今回の豪雪に参ります。
ニャンコさんのところなら、「スタッドレスタイヤ」も必要ないでしょうね。
凍結している道路では、滑った方向にハンドルを切らなければならないのですが、練れておられない所にお住まいの方は、ついつい滑った方向と反対側にハンドルを切ってしまうんですよね。(すると、車が進行方向に対して直角になってしまうんです)

また、来週ぐらいから降りそうですわ!
ニャンコさんへ琵琶湖のアユ
2011/01/19 19:29
こんにちは。そちらでは、大雪だったのですね。
こちらでは先週の日曜に、この冬、初めてうっすらと積もりました。

「綿雪&銀紙星(コットン・スノーにペイパー・スター)」
この曲では、大きな勘違いをしたことがあります。
1番の歌詞で、
「私 10才(とう)の年まで サンタクロースがいるって信じていたの」を、
「私 この年まで サンタクロースがいるって信じていたの」と。

最初に、歌詞を見ないで聴いたとき、
「えー、ありえなーい ⇒ ん? 電気も情報も行き届かないような、とんでもない山奥に住んでいる純粋な心を持つ若い女性の設定?(アルプスの少女ハイジが住んでいるようなところをイメージ)
⇒ あれれ、舞台設定、東京だし。 ⇒ 東京で暮らす、サンタクロースがいるって信じている純粋な若い女性・・・⇒ 想像できないわ〜。」
などと思ってしまったのでした。 今、思い出すと笑っちゃいますね。
wind-bell
2011/01/23 15:02
こんばんは。愛知県はそんなに降らなかったんですか?
さて、さて、当時の私もそんなふうに思っていました。
曲だけを聴いてていれば、確かに「私この年まで」というふうに聞こえますよね。(私は詩が誤って記載されているのかと思いましたから)
実際に「詩を読みながら曲を聴く人」ってなかなかいませんよね。
ん〜まあ、当時、超売れっ子作詞家の「山川啓介氏」の事だから、誰かを仮想して作ったのではないでしょうかね。
でも、今の時代だから、こんな女性がいたら反って魅力的だとも言えますが・・・・・・如何でしょう?
wied-bellさんへ琵琶湖のアユ
2011/01/23 18:44
こんばんは。
学生時代にはよく滋賀県の北部、箱館山なんかにスキーに行きました。普段の生活は不便でもスキー場にとってはこの雪はありがたいんですよね。といっても最近の若者はスキーをあまりしないようですが。。

「FULL MOON」は名盤ですと言いつつ、実はその中であまり聴かない曲なんです。。
ちゅたろー
2011/01/23 22:31
こんにちは。
そうなんですか、滋賀県には、多くのスキー場があるんですが、箱館山はビギナーから上級者まで数多くのファン層があり人気がありますね。
ん〜、そうですね。この数年はスキーよりはボードの方が人気ありますね。
スキーをしないでボードをしているのに「スキー場」とはこれいかに?
♪FULL MOON♪は名盤なんで、時々は聴いて下さいね。
ちゅたろーさんへ琵琶湖のアユ
2011/01/25 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
八神純子さんの唄を聴きましょう(45) 明日に向かっていけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる