明日に向かっていけ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八神純子さんの唄を聴きましょう(38)

<<   作成日時 : 2010/10/29 09:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

いや〜、ついこの間、ごく最近の純子さんに出会って、今回このDVDの発売は妙な新鮮感がありました。
画像

10月27日に発売されました、DVDコッキー・ポップ・コレクションVol4です。
懐かしい映像や、当時の曲作りの感想、ん〜25年前にタイムスリップした気分です。
そんな中、尊敬するバーブラ・ストライサンドの感想が語られています。あの、素晴らしい歌唱力を持っている歌手ですらコンサート前では、不安と緊張を抱えていたんだと改めて思いました。
バーブラ・ストライサンドに関しては昔からよく話題に上がっていましたので、私もアルバムを購入した経緯があります。
彼女の伸びるような歌声は、現在の純子さんの原点なんだと、今でも感じています。
最近は活動をされているのかどうかよく分からないのですが、きっとあの歌声は今の純子さん同様変わらないと信じています。

DVDを購入された皆さん!、秋の夜長です。純子さんの唄声、笑顔、トーク、十分楽しんでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
先週の金曜(10/29 )NHK「金とくスペッシャル」に八神純子さんが出演していましたよぉ〜(*^。^*)
野いちご
2010/10/31 20:53
デビューしたての初々しい頃からの映像をなんだか懐かしい気持ちで観ました。

印象に残ったところを少し・・・
・トークってカメラへ向かっての語りだったのね〜。これは、新鮮でした!
・柴田まゆみさんの「白いページの中に」のサビを歌ったところは、サラッと歌ってこれだけ聴かせるのか〜と感動。
・B.G.M. 、短かったですね。
・キレのあるノリ(?) のI’m A Woman。
・揺れる気持ち、メドレーの貴重なものを観られたこと。(まぁ、みんな貴重ですが!)
・パープルタウンでいきなりのこんがり日焼けぶり、など。
挙げだしたらキリがないのでこの辺でやめておきます。
wind-bell
2010/11/01 00:48
こんばんは。
NHKの金とくスペシャルという番組は東海地方だけなんでしょうか?
関西エリアでは放送が無かったように思います。
純子さんはどんな曲を披露していたんでしょう?
ご覧になっていたらコメント下さい。
野いちごさんへ琵琶湖のアユ
2010/11/01 19:03
こんばんは。
やはり購入されましたか。
柴田まゆみさんの件でちょっと一言。
「白いページの中に」は第15回のポプコンの入賞曲です。同時に、長渕剛が「巡恋歌」で入賞しています。

私も、「白いページの中に」シングルレコードを購入しましたが、とってもいい曲でした。
純子さんにワンコーラス」でもいいから唄ってほしかったですね。

あと、♪みずいろの雨♪のエピソード。
三浦徳子さんとのお話、この事は初めて知りました。
彼女は純子さんに数多くの詩を提供していますよね。当時はきっと毎日がいろんな話で盛り上がっていたんだと思います。
♪B・G・M♪は原曲自体も2:44ですので、確かに短編ですね。
アルバム♪夢見る頃を過ぎても♪でも、♪ナイス・メモリーズ♪とI'm A Woman♪の繋ぎの曲と言うイメージがします。
wind-bellさんへ琵琶湖アユ
2010/11/01 19:29
琵琶湖のアユさん、こんばんわ。
Vol.4、思わず一気観してしましました。
やっぱり、私にとっては、初期のぷっくり純子さんがアップでトークしてくれてるところで大盛り上がりでした(一人でですが)。
まだ、じっくり観てはいないんで、まだまだいろんな発見はあるだろうけど、第一印象でよかったのは、サンバのリズムに乗せたメドレーですね。みずいろの雨のサンババージョン、かっこよかったです!
B・G・Mは期待してたんですが、wind-bellさんと同館で短すぎでしたね。キュートな感じの純子さんをもう少し観たかったかな。

ちなみに、私もブログ書いてみましたので、お時間ある時にでもご覧いただければ幸いです。

で、もうひとつ、野いちごさんが書かれている「金とくスペシャル」というのが、前にwind-bellさんが収録に行かれた「名古屋ガールズポップ」のことです。「金とく」という番組名で、東海地区にまつわるいろんな特番をやってて、そのうちの1つが「名古屋ガールズポップ」だったということです。内容は前にwind-bellさんが書かれたとおりでしたよ。
kosuke
2010/11/02 00:50
こんばんは。
KOSUKEさんは、「ぷっくり純子さん」がお気に入りでしたか。まあ〜デビュー当時はそれが純子さんの魅力でもあり、逆に純子さんが気にしていたところでもありましたね。
♪B・G・M♪に関しては、どういった意味合いがあってこのDVDに収録をしたのか経緯は分かりませんが、どうせ収録するのであれば、原曲通りフルコーラスで唄ってほしかったですね。

「金とくスペシャル」の件、どうもありがとうございます。やはり地元名古屋では「純子さん関連の番組」が数多くありますよね。
ある意味、東海地区の方が羨ましいです。

KOSUKEさんへ琵琶湖のアユ
2010/11/02 20:12
こんばんは。
私もぷっくり純子さんが好きですねぇ。特に「さよならの言葉」のマシュマロのような純子さんがよかったです。ころっと変わって「パープルタウン」のこげっぷりに微笑んでしまいました。
ちゅたろー
2010/11/03 21:32
クリフォードさんのターコイズブルーが期間限定復活するそうです!コメントがありました。
ちゅたろー
2010/11/03 22:27
こんばんは、ご無沙汰しております。
SONGS出演、DVD第4弾発売と続いたところで
期間限定でサイトを復活することにしましたので、
よかったら覗いてみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/cobalt6252
クリフォード
2010/11/03 22:29
こんばんは。
やっぱり、当時のぷっくり純子さんが好きだとおっしゃる方は結構多いようですね。

さて、さて、クリフォード師匠の期間限定復活のお知らせ、どうもありがとうございます。
すぐ後にも、私のところへ書き込んでいただきました。
早速、ご訪問させていただこうかなあと思っています。
ちゅうたろーさんへ琵琶湖アユ
2010/11/04 19:57
こんばんは、本当にご無沙汰していました。
期間限定とはいえ、サイトの復活、おめでとうございます。
クリフォード師匠がサイトを休止されている間、色んな人から、「クリフォードさんはどうされているのか?」と言う問い合わせをいただいていました。
取り合えず、元気そうにされていてよかったです。

先ほど、サイトをチョットだけは拝見させていただきましたが、まだまだ私なんかよりも、数多くのネタを所持されていると思っています。貴重な写真、もっと掲載して純子ファミリーを感激させてくださいね。
クリフォードさんへ琵琶湖のアユ
2010/11/04 20:03
こんばんは

私もようやくじっくり見られました。
初見ばかりで嬉しかったぁ
曲の全部がフルコーラスじゃなかったのがちょっと残念だったけど今では大満足してます

私もぽっちゃり純子さん好きです

中学時代ガリ痩せで、女の子らしい純子さんにあこがれてました。私は今でも女の子はちょっとぽっちゃりしてる方が絶対かわいいと思います
それに、純子さんはグラマーなんです。
うらやましいなあ・・

もちろん、引き締まった純子さんも大好きです
ニャンコ
2010/11/08 21:54
コメントどうもありがとうございます。
皆さん、「ぽっちゃり純子さん」がお好きなようですね。
この当時は、まだまだ「ビデオ」すらなかった時代ですので、こういった映像は極めて貴重だと思います。
天下のYAMAHAですから、まだまだ秘蔵映像が残っていると確信しています。
DVD・Vol4に続く第5弾も期待したいところですが、やっぱり「本物の純子さん」会いたいと思いますね。
ニャンコさんへ琵琶湖のアユ
2010/11/10 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
八神純子さんの唄を聴きましょう(38) 明日に向かっていけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる