明日に向かっていけ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八神純子さんの唄を聴きましょう(35)

<<   作成日時 : 2010/10/13 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

たった今、NHKの「SONGS」の放送が終了しました。
感想ですか?ん〜良かった。(たった一言では言い表せないけれど良かった)
皆さん(純子ファミリー)の感想は、これからどんどん入ってくる事とは思いますが、率直な又素直ご意見を書き込んでくださいね。
私が、ちょっと気になった、純子さんの発言について書いておきます。

「ライブがやりたい!」この言葉が来年実現する事を願っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
琵琶湖のアユさん、そして全国の純子ファミリーの皆さん、こんばんは。
今の気分は勿論、最高で〜す!
当初は正直言って、個人的には、代表曲だけのエントリーで少々物足りないんじゃないかなと思ったりしたのですが、逆に純子さんの変わらない歌唱力の前にそんな事は吹っ飛んでしまいました。降参です^^)。
最初の「思い出は美しすぎて」はギター演奏によるボサノバ調でしたが、純子さんの伸びのある声を十分堪能できる仕上がりでしたね。続く「みずいろの雨」で一転ヒートアップします。そしてメドレー、普通は消化不良な長さの編曲になりがちですが、エッちゃんの綿密な計算で1曲1曲が聞きごたえがあり、バランスの取れた仕上りになっており、さすがでした。純子さんのカッコいいスーツ姿、そして、エッちゃんの何とも幸せそうな笑みが至福の時を演出していました。こちらも思わず、体を動かしながら口パクしちゃいましたよ。最後のパープルタウンでのフェイク!「思い出のメロディー」の再現でしたね。
あっと言う間の30分間でした。純子さんの言葉は絶対、「(日本のファンの前で)ライブがやりたい」と言っていたんですよね。次回の来日でそれが実現するまで、このビデオを何度も繰り返し見る事になりそうです。
とりとめもない感想になってしまいすみません。では!
こって牛
2010/10/14 00:24
私も、代表曲のエントリーだけでは物足りないのではないかと思っていましたが、何の、何の、さすがに純子さんですよね、そんな心配は無縁でした。
♪思い出は美しすぎて♪んのアコースチックギターによる演奏、この曲をこんなふうに唄うえるのは「本家」だからこそでしょうね。
♪みずいろの雨♪に関しては、やっぱり無理せずに、自然な形で声が響いていました。
そして、「思い出のメロディー」の再現のような、3曲のメドレー、さすがにエッチャンの味付けは、食べ頃に仕上がっていました。

欲を言えば、30分番組ではなく、「ライブがやりたい」を実行して、2時間もので唄ってもらいたいものです。
こって牛さんへ琵琶湖のアユ
2010/10/14 15:24
琵琶湖のアユさん、ファミリーのみなさん、こんばんは!

「SONGS」、本当によかった!!
しっとりと、時にはパワフルに、そして、丁寧に歌い上げる姿を吸い込まれるように観ていました。観終わった後、幸せな感覚に包まれ、なかなか寝付けませんでした。
ライブ、期待して待ちます!
wind-bell
2010/10/14 21:46
琵琶湖のアユさん、そして純子ファミリーの皆さん、こんばんわ。

昨日のSONGS・・・実は、まだ頭の整理がついてません。
約30分間・・・そんなに長い時間じゃないですよね。でも、あまりに集中していたみたいで・・・時間の感覚がなくなってた感じがします。
そんな状態なので、自分のブログに書く言葉も思い浮かばず、この感覚っていったい何なんだろう・・・。
でも、一つだけ言えるとすれば、30分間、完全に純子ワールドが広がっていて、私はそこに吸い込まれていたってことでしょうか。
そして、琵琶湖のアユさんも、こって牛さんもおっしゃってるとおり、最も心に響いた言葉は、「ライブがやりたい!」という、純子さんの心の叫びです。
純子さんに出会って30年以上経ちますが、ここにきて、生まれて初めて純子さんの歌を生で聴けるという可能性が、最高に高まってきたという期待を感じました。
近々、ちゃんとした感想を書きますね。あ〜みずいろの雨〜〜(?)
よっしゃ!これからだ!
kosuke
2010/10/14 22:59
はじめまして。
私もSONGS見ました。「ライブがやりたい」是非!願ってもないお言葉でしたね。
50歳を過ぎてあの声の伸びようは、尋常とは思えません。
堀江美都子さんとともに、魔女に分類しても良いくらいかと思いました(汗)。
あと、ちょこっと7年ぶりのレコーディングと言っていた、「真夜中のドア」のカバーですが、来週発売の岩崎宏美さんのアルバム[Dear Friends V]
ですね。ネット販売では、既に試聴可能になっていますが、発売日過ぎたらきっとショップの試聴機でフルサイズ試聴できるようになるんじゃないでしょうか?
www.hmv.co.jp/product/detail/3895907
二の腕プルプル
2010/10/15 17:32
こんばんはです。「SONGS」のMPEGファイルを何回も見ているのですが、番組の初めの頃のチリ国際音楽祭の時のスペイン語の「もう忘れましょう」をフルで聴いてみたくなりました。あの音源って世の中に出ていないですよね〜。
この音源をヤマハは出してくれないかな〜

ところで今回の番組を見て感じ事は純子さんと純子さんのまわりの人たちがとてもやる気があるように感じられる事です。
今後への期待は大ですよ。
ホントに・・
taka
2010/10/15 22:47
おはようございます。
私も、「丁寧に歌い上げている」ところは、昔から全く変わっていないなあと感じていました。
純子さんは、音楽を通して、私たちに幸せを届けてくれていることを、今回の「SONGS]を観てつくづく思いました。
どの曲が良かったですか?と言う質問ができないくらいでしたね。
きっと、彼女から「コンサートをしますよ〜」と言う言葉を聞けるのも時間の問題だと確信しました。
wind-bellさんへ琵琶湖のアユ
2010/10/16 08:26
おはようございます。
さすがに「ライブがやりたい」発言は聞き逃さなったようですね。
まあ〜、たった30分番組だから純子さんのフルに良いところをすべて出し切るところまではいかなかったものの、「いつも、自然な形で普通に唄っている」純子さんを再び見られた事を嬉しく思いましたね。
「ライブ」絶対やってくれますよ!!!
kosukeさんへ琵琶湖のアユ
2010/10/16 08:32
おはようございます。
はじめまして。こんな「ブログ」ですが、純子ファミリーの皆さんのおかげで支えられて今日まで来ました。いつでもお気軽にお立ち寄りください。
50歳を過ぎても、あの歌唱力が保てているのは、きっと、純子さんの努力だと思っています。
岩崎宏美さんのアルバムは現在、購入しようかどうか思案中です。
二の腕プルプルさんへ琵琶湖のアユ
2010/10/16 08:38
おはようございます。
さすがに、元祖ヤガマニアですね、スペイン語の♪もう忘れましょう♪をチリ音楽祭で披露していたんですか?私は全く知らなかったですね。
そんなものがあれば、是非ともYAMAHAは世の中に発表すべきでしょうね。

純子さんの周りの人達のやる気!。よくわかります。
エッチャンの言ってましたが、「純子さんが唄いやすい環境を作ってあげるのが私の仕事だから」
凄く嬉しいことだと思います。純子さん自体、実力は十分ありますが、それをサポートする人達が常にベストに対応されてこそ最高のライブが開催できるものだと思います。
「ライブがやりたい!」絶対やってくれると信じています。
takaさんへ琵琶湖のアユ
2010/10/16 08:49
こんばんは。
今、なんかお祭りの後のような虚脱感が多少あります。

この土日に何回も見ましたよ。前に「思い出は美しすぎて」「想い出のスクリーン」等を聴きたいって書きましたが、自分の予想を超えた出来でした。ほんとうにすばらしかったですね。
ちゅたろー(トムソン)
2010/10/17 22:14
こんばんは。はじめまして。
ちゅたろーさんのブログでお名前を拝見し立ち寄らせていただきました。
リアルタイムで聴いていたのはYAMAHA中期までで、その後は初期の
アルバムを中心に聴いてきました。
「八神純子さんの唄を聴きましょう」シリーズをとても興味深く拝見して
います。(こんなに沢山のアルバムをリリースしていたなんて!)

さて、「SONGS」から丸5日経ちますがいまだに体内を心地良いオーラが
回っているような感覚です。
ライブ再開が実現したらぜひMOON時代以降の曲も聴いてみたい。
彼女の生歌を聴けるだけで幸せです。
farmergensan
2010/10/18 19:16
こんばんは。
私も、木曜日(14日)が月例の通院日でしたの、帰宅後、数度スマートビジョンに録画したものを見直しました。さらに土曜、日曜も皆さんのコメントを拝見しつつさらに数度観ました。
一つだけ、あえて一つだけ、残念なのは♪みずいろの雨♪で純子さんのトレードマークである、サンバ・ホイッスルを使用しなかったのでしょうか?
でも、完成度は100%でしたよね。
トムソンさんへ琵琶湖のアユ
2010/10/18 20:04
初めまして。ようこそお越しいただきました。
あまりに、長いハンドルネームなので、もし間違っていたらごめんなさいね。
YAMAHA中期の頃と言えばアルバム♪Mr.メトロポリス♪や♪夢見る頃を過ぎても♪のあたりでしょうか。

シリーズを興味深く拝見していただき、恐縮です。
私以上に、深く純子さんの事をご存知の方も多くてちょっと恥ずかしい気持ちもあります。
でも、純子さんはどの角度から見ても「素晴らしい」の一言に尽きます。

私は、来年あたり「ライブ」が再開されるのではないかと予想しています。
TVの画面を通してでなく実際のライブはもっと迫力がありますよ。
farmergensanへ琵琶湖アユ
2010/10/18 20:15
琵琶湖のアユさん、こんばんは。
ライブが再開されたら、今度は絶対見に行きますよ。
私が買った初めてのアルバムは「素顔の私」からですが、大学生の頃はサークルにバイトで忙しく、ライブに行きたくても行けない経済状況でした。唯一、純子さんのレコードは生協で少しずつ買い揃えていったものです。こって牛になった今、多少の蓄えはできましたので、今度こそという想いです。
ライブが再開されたら、それと前後してファンクラブも恐らく再開されるでしょうね。以前にあったファンクラブってどの様な内容だったのでしょうか? 琵琶湖のアユさんは勿論、当時入会されていましたか? では!
こって牛
2010/10/18 23:00
こんばんは。
ファンクラブの件につきまして。
勿論、「Key of ”J"」の会員でしたよ。
内容ですね。
不定期ではありましたが、「会報」が送られてきましたね。バーディ・カードやクリスマス・カードなども送られてきていました。(今となってはどこへいったのか所在不明です)
コンサートチケットの優先予約があり、随分、良い席を確保する事が出来ました。(例えば、センター席の前から3列目だとか)
あとは、ファンの集い等が企画され、会報に紹介されていましたが、私は「一匹狼」だったのでファンの集いには参加した経験がありません。

そうですね。本格的に純子さんがコンサート活動を再開する事になれば、ファンクラブも再活動を開始すと思いますね。
ファンクラブが再開したら、ファンクラブに加入してくださいね。
こって牛さんへ琵琶湖アユ
2010/10/19 19:34
はじめまして、琵琶湖のアユさん

今まではずっとブログを見るだけで、「ここにも純子さんのファンがいるーうれしいな」で、参加はしていなかったのですが、純子さんの前向きな気持ちをちょっとでも後押ししたい、ヤガマニアとして盛り上げようと思って書きました。

元来、不精なので書き込みは少ないと思いますがよろしくお願いしますね。

で、SONGS とってもすごかったですね!「思い出のスクリーン」今回聴けたのが嬉しかったぁ
しっとりと情感込めて歌ってくれました。良かったです。
ニャンコ
2010/10/20 11:51
こんばんは。
「初めまして」と言うより、ニャンコさんは純子さんに関するサイトをお持ちではなかったでしょうか?
もし正しければ、サイトに何度か書き込みをさせていただいた事があると思うのですがね。
人違いならごめんなさい。

お陰様で、純子さんが活動をし始めてくれましたので、純子ファミリーの皆さん方から多くの書き込みをいただくようになりました。とても嬉しく思います。

「SONGS」の感想については、皆さんから寄せられている通り、いずれの場面でも「良かった」と言うのが本音でしょうね。

純子さん同様、私も気まぐれなので、末永く気長にお付き合いください。
ニャンコさんへ琵琶湖のアユ
2010/10/20 19:25
こんばんは。
DVD予約しました。それにしても今の純子さん勢いがありますね。そしてヤマハさんも映像出しまくりだし。純子さんも美魔女の一人ですからそれにあやかろうとしてるからなのかな。
taka
2010/10/21 21:19
そうですか。結構迷っておられたようですね。
私は9月の初旬に予約をしておきましたので、本当に来週が待ち遠し限りです。
純子さんが「ライブをしたい!」と言っていましたが、YAMAHAは全面的にバック・アップしてくれるのでしょうかね?
takaさんへ琵琶湖のアユ
2010/10/22 20:16
こんにちは。
みなさん、すごいですね。
お喜びですね(*^。^*)
アユさんたちのパワーって、本当に本当にすごいですね。

今夜は寒〜くなるようです。
どうぞ、あたたかくしてお過ごしくださいね。
(これって、真冬なみですね。)
野いちご
2010/10/26 14:48
こんばんは。
本当に、嬉しい限りです。純子ファミリーのパワーここに有りってところでしょうか。
お陰様で、ブログが賑やかになりました。

さっき帰ってきましたが、琵琶湖の北部山間部では今夜あたり「雪」の予報が出ていました。
今年は、秋の紅葉なしで一気に積雪でしょうかね?
野いちごさんへ琵琶湖のアユ
2010/10/26 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
八神純子さんの唄を聴きましょう(35) 明日に向かっていけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる