明日に向かっていけ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八神純子さんの唄を聴きましょう(34)

<<   作成日時 : 2010/09/25 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

いや〜、エッチャンからの嬉しい報告がありましたよ。
「SONGS」でのエンディング曲が、どうやらこの曲になったようですよ。

画像

なんと、私のブログタイトルである♪思い出は美しすぎて♪なんですって!!!
当初の予想では、♪みずいろの雨♪と♪パープル・タウン♪はまず外せないだろうし、♪思い出は美しすぎて♪はまず当確でしょうね。と言っていたところ、見事当選ではありませんか。
あと、気になるところが、「メドレー有」の発表です。
いったい、どの曲がメドレー対象になっているのか?ますます楽しみになってきましたね。
まだまだ、皆さん予想してみてください。あ!「こんな曲を唄ってほしいなあ」でもいいですよ。
コメント、待ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
メドレーはヒット曲中心で「想い出のスクリーン」「ポーラー・スター」「Mr.ブルー」が当確ですかね〜。
個人的には「思い出は美しすぎて」「想い出のスクリーン」「I'm A Woman」を当時のまんまで聴きたいです。
ちゅたろー(トムソン)
2010/09/26 18:43
こんばんは!ナゴヤガールズポップ公開録画について、ご報告します。トップバッターで純子さん登場(胸元が大きめに開いた黒とグレーのデザインのチュニックに膝下の黒のスパッツ、黒のネックレス)。純子さんの映像がスクリーンに流れ、プロフィール等紹介とトーク。トークのほとんどは、ファンの方ならよくご存知の内容でした。そして「思い出は美しすぎて」を披露!よく見えなかったけれど、余裕のステージで、ただ、ただ感動。聴き惚れました!!

会場を出てNHKの玄関前を通ると、なんと!右の通路の10メートル位先に純子さんと関係者らしい方々がいらっしゃいました!会話をしていたり、電話をされていましたが、他の方もいてあまり見えずチラチラと見えるだけ。そのうち、ふっと姿が消え、数分が過ぎました。
帰りの新幹線の時間も迫ってきていたので、あきらめて帰ろうと主人と話していた、その時!純子さんがエレベーターの方へ向って出てきました!!
まず、主人が「純子さん!ずっと大ファンでした!」と声をかけました。
すかさず私が、「八神さん!今日は、本当にありがとうございました! 最高でした!」と声をかけ、手紙を見せて「これ、よかったら受け取ってください!」と続けるとこちらへ近づいてきてくださり、手紙を受け取っていただきました〜!
そして、せっかくこんなに近づいたのだからと図々しくも「握手してもらってもいいですか?」と聞くと快く応じてくださり、本当に嬉しかった!
ちなみに純子さんの手は、小さくて柔らかでしたよ。
そして、去り際に「ありがとう!」と手を振りながらエレベーターの方へ。
終始、「思い出のメロディー」の最後のほうで見せてくれたような最高の笑顔で接していただき、とても感激しました。そして何度も「ありがとう!」と言ってくださいました。純子さん、こちらこそ本当にありがとうございました!! 以上で〜す!
wind-bell
2010/09/27 01:24
ん〜、メドレー曲は、その線が固いかもしれないですね。
でも、♪思い出は美しすぎて♪はエンディング曲と言う事なのですが、はたして、フル・フレーズで唄ってくれるのかどうかは疑問です。
欲を言えば、アルバム曲を披露してもらいたいのですがね。
ちゅうたろーさんへ琵琶湖アユ
2010/09/27 19:57
いや〜、ファミリーの皆さんが聞いたら羨ましい!!!の連発でしょうね。
ご主人は「ずっと、大ファンでした!」と言う事は、今は大ファンじゃないんですか?なんて、野暮な質問をしたくなるぐらい、羨ましい限りです。
ところで、純子さんに手紙を渡されたと言う事は、最初から純子さんに接近できると考えておられたようにも思われますが?
握手してもらったりとか、「ありがとう!」と言うところは昔と全く変わっていませんね。(私も3度だけ経験しました)
意外と、TV写りより純子さんって小柄でしょう。あの小さな体からあの素晴らしい声が出るのですから、日頃から鍛えているのでしょうね。
でも、手紙の中身が気になります???
wind-bellさんへ琵琶湖アユ
2010/09/27 20:08
琵琶湖のアユさん
手紙のことですが、もしかしたらそんな機会があるかもしれないと用意しました。できれば、直接お渡ししたかったので。
もし渡せなかったとしても事務所を通じて渡そうと思っていましたし。
手紙の中身は、恥ずかしくて詳細は言えませんが、大まかに言うとファンになったきっかけとお礼の言葉を綴りました。

応対については、昔と全く変わっていないのですね!3度も経験されたなんてすごいです!!

純子さんがTV写りより小柄だったかどうか、全体を見てる余裕が全くありませんでしたね〜。
今、思い返すと手紙を渡すときと握手をするときに手を見た以外は、ずっと目を見つめていたように思います。

そうそう、私のあとにプレゼントを渡していた男性がいらっしゃいましたよ。中身は何だったんだろう?
その方とお話ししたかったのですが、とにかく新幹線の時間が迫ってきて
いたので叶わず、残念でしたね〜!
wind-bell
2010/09/28 21:40
こんばんは。
そうなんですか。もしかしたら渡せるかもしれない?と言う期待を込めて持って行かれたという事ですね。実にラッキーでしたね。
きっと純子さんの事だから、お礼の返事を返してくれると思いますよ。
私は、ラジオの深夜放送で、リクエストハガキ読んでもらったぐらいで、ファンレターらしき物は出した事がないんですよ。(当時は恥ずかしくてとても無理でした)

また、公開録画の詳細をもっとたくさん教えて下さいね。お願いします。
wind-bellさんへ琵琶湖アユ
2010/09/29 20:52
こんばんは!
確かに、本当にラッキーでしたね!手紙は、最低1回は読んでいただけるでしょうし、気持ちを伝えることができてよかったです!
琵琶湖のアユさんもぜひ!今からでも遅くはないと思いますよ。

さて、収録の詳細ですがあやふやなところもありますのでその点は、お許しを。放送を見て、違ってたらごめんなさい!先に謝っておきますね。
また、長くなりますので数回に分けたいと思いますがよろしいでしょうか?
wind-bell
2010/09/30 22:25
こんばんは。
いや〜、今でも恥ずかしくってとても手紙など渡す勇気はありませんね。
長期間、文通をしていた経験はあるのですが、いざ、相手が純子さんだとどうも勇気が湧きません。
収録の件ですが、ナゴヤガールズポップと言う番組は、関西地方でも放送があるのでしょうか?

収録の感想は何度分割していただいてもOKですよ。
wind-bellさんへ琵琶湖のアユ
2010/10/01 20:02
こんばんは!
恥ずかしいだなんて、かわいらしいところがおありなんですね!
放映は、東海・北陸地方だったと思いますよ。

ナゴヤガールズポップ収録 @

スタジオは、意外と狭く私達は、前から10列目くらいの真ん中あたりの席。
正面に大きなスクリーンとステージ。左側と右側はハの字に広がり左がMC席、右がカメラと小さいモニター。
私の席からステージは10メートルくらいの距離でしょうか。

17時10分頃 オープニング(ここでは登場せず)

17時25分頃 純子さん登場(首元が大きめに開いた、黒とグレーのデザインのチュニックに膝下の黒のスパッツ、そして黒のネックレス)

「ザ・ピーナッツについて」
いとこのよっちゃん?とコピーしてよく歌ったことや日本舞踊の師匠が同じで小3か小4の頃、コンサートのとき楽屋へ行き、衣装のすだれがキレイだったこと。すだれとは、ビーズの衣装と言い直してました。
また、舞台袖でステージを観させてもらったこと。ステージの横は、風が吹いていて香水の香りが漂ってきたそうです。

そして、SKEがザ・ピーナッツのメドレーを歌っている間、時折、純子さんも口づさんでいらっしゃいました。
歌が終わってのコメントで、「私も歌いたかった」と。
リハーサルのときだけでもいいから歌わせてと言ったそうですが、叶わず。

17時43分頃 純子さんの映像がスクリーンに流れる。ピンクの衣装で歌うシーン(曲は失念、みずいろの雨?)。
あと、全部は覚えていないのですが、日本舞踊のときの写真、「雨の日のひとりごと」が流れ、写真(ジャケ写ではない)、パープルタウンを歌うシーン、「セニョリータ」が流れ、アメリカでの写真、思い出のメロディーの映像。(だったような?気がします)

つづく
wind-bell
2010/10/01 21:53
ナゴヤガールズポップ収録 A

映像が終わり、八神さんのプロフィール等紹介。

「習い事について」
・日本舞踊
友達がやっていて、着物着て舞台に出たかった?

・華道
友達のお母さんがやっていて勧められた。
性格と合わず、うまくできなかったので続かず。
そこで、加藤晴彦くんがご自身がお綺麗なので花をいける必要がないんじゃないですか?みたいなことを言ってくれて、抱きつくような仕草をみせる。
よくぞ、言ってくれたと(たぶん)。
    
・クラシックピアノ
クラシックは、制約が多く続かず。ポップスは、自由なところが合っていた。

高1のとき、初めて作った曲がレコードになるが、他にストックがなくB面はどうする、コンサートで1曲ってわけにも…。なので、困ったという感じのコメント。

親に感謝しているのは、1日中歌っていても1度も止めろと言われたことがなかったこと。ドライブ中も後ろでずっと歌っていたそうです。

3000坪の家で育ったこと。(これは、みんなビックリしていた。)
それだけ広いと行ったことのないところがあるんじゃないですか?と聞かれ、正直に、「確かにあまり行かないところもありました。」

つづく
wind-bell
2010/10/01 22:28
ナゴヤガールズポップ収録 B

「アメリカでの写真について」
広―いベッドについて、聞かれ「カリフォルニアキングサイズ?といってキングサイズよりさらに大きいベッドです。」

プール付きの家でゴルフ場が目の前にあり、プールをゴルフ場と境目がないように設計し、水辺にゴルフ場が浮かんで見えるイメージに。(と言っていたような)

「今、どんな気持ちで仕事を」
子育てが一段落したので楽しくやっている。
アメリカの女性は、仕事を持っているのが当り前なので自分も仕事を持ち、続けていきたい。

昨日、家に電話したら子供に、いないほうが楽でいいと言われたそうです。

ほかは、YouTubeをみているとのこと。
コメントで思い出せるのは、これくらいですね〜。

18時00分頃 「思い出は美しすぎて」を披露。ひき語りスタイル?で。
前の人でよく見えなかったけれど、余裕のステージで、ただ、ただ感動。聴き惚れました。さすが!! 
そして、一旦退場し、19時15分過ぎ?にエンディングで再登場し、手を振って収録は終わりました。

以上ですが、雰囲気が少し伝わったでしょうか?
長々とすみませんでした〜。
wind-bell
2010/10/01 22:47
琵琶湖のアユさん、こんにちわ。

そして、wind-bellさん、「名古屋ガールズポップ」のレポート、ありがとうございました!幸い、私は放送を見れる地域に住んでるので、放送を楽しみにしたいと思います。それと、生で純子さんの歌を聴けたのに加え、手紙を渡せたこと、羨ましすぎます!よかったですね。

wind-bellさんのレポートにある、純子さんが仕事は続けたいと言っているところにすごく反応しました!その中に、日本での活動ということが含まれていると期待せざるを得ません。
生の純子さんの歌を聴く日を粘り強く待ち続けましょう。
kosuke
2010/10/02 11:12
いや、いや、まるで「映像の無い実況中継」のようなレポート、本当にありがとうございます。
残念ながら、関ヶ原を超えて関西地方までは電波が届かないようで映像は見られないようですね。

純子さんが幼少の頃、「ザ・ピーナッツ」の唄をよく唄っていたと言う話は本人が機会あるごとによく言っていた言葉ですね。だから、リハの時だけでも唄いたいと言う言葉は心底そう思ったんだと思いますよ。
♪セニョリータ♪を披露したなんて珍しい曲を選曲したものですね。私は一度も生で聴いた事がありません。

アメリカでの生活は、彼女の著書「探し物は心の中に」で披露されている内容のように感じられます。
「子供にいないほうが楽でいい」なんて、エマちゃんやノア君にとっては純子さんは怖いママのイメージがあるのでしょうかね。

でも、wind-bellさんのレポートでも伝わってくるくらい、純子さんの感動ステージ!!!
ん〜「新曲発表・復活近し?」ですよね。
wind-bellさんへ琵琶湖のアユ
2010/10/02 16:33
wind-bellさんのレポートを読まれて、放送日が楽しみになりましたでしょうね。
「名古屋ガールズポップ」という番組は東海北陸地方では結構メジャーな番組のようですね。今、売出し中の「SKE」などが出演しているという事は若年層にも支持されているようですね。

私は、「純子さんの日本活動」は再開されているようにも感じます。
この数か月で自分の力量を高めているのではないでしょうか?
kosukeさんへ琵琶湖のアユ
2010/10/02 16:42
琵琶湖のアユさん
お褒めいただき、ありがとうございます!
「セニョリータ」は、アメリカでの写真が出ているときにバックで流れていただけで実際に歌っている映像ではありませんでした。
表現がわかりにくかったですね、ごめんなさい。「雨の日のひとりごと」のときもそうです。
新曲発表は、私も一番待ち望んでいます。来年は、期待したいですね!

kosukeさん
読んでいただき、ありがとうございます。放送、楽しみですよね! 
いったい、どこの部分がカットされるのか、私にはチェックできませんのでよろしくお願いします。
仕事を続けたいというのは、日本での活動も含まれているはずです。
この先、生で聴くチャンスは必ず訪れると思いますよ!
私も楽しみに待っています。
wind-bell
2010/10/02 23:13
いえ、いえ、純子さんは新しい事にトライする事が好きなので♪セニョリータ♪なんて曲も有かなとも思いました。
一気に「新曲発表」となれば、コンサートの復活も期待できると思います。
放送が流れる地方では、再び元気な純子さんを見ることができるのですね。
カット無ですべて放送してもらいたいですね。
wind-bellさんへ琵琶湖のアユ
2010/10/03 07:27
こんばんは!
なんだか脱線させてしまったようなので本線に戻しますね。
私は、「真夜中のドア」が聴いてみたいです!いかがでしょう?
wind-bell
2010/10/05 18:19
こんばんは。
本線に戻していただき、ありがとうございます。
ん〜「三浦徳子さん」繋がりで「松原みきさん」の「真夜中のドア」ですか。凄くコアな曲を選択されましたね。
私は、実際にこの曲を純子さんがカバーして唄っているところは知らないのですが、もしかすると、ずいぶん前に、何かの歌番組で一緒に歌っていたのでしょうかね?
wind-bellさんはご存じなんですか?
wind-bellさんへ琵琶湖のアユ
2010/10/05 19:40
こんばんは!
10月20日発売の岩崎宏美さんのカバーアルバム「Dear Friends V」のレコーディングに参加され、「真夜中のドア」を歌われたようです。

宏美さんのオフィシャルサイトによると、

『八神純子さん、花田千草(松千)さん、岩崎宏美という異色(だけどとっても実力派)のトリオによる「真夜中のドア」は、Bro.KONEさん率いるバブルガムブラザーズ・バンドのご機嫌な演奏で、むちゃくちゃソウルフル!』

ということらしいです。
なので、他の人のアルバムですが一応、最新のレコーディングされた曲ということで挙げてみました。が…!

今朝、SONGSの録画予約をしていたら番組の詳細がわかりました!

<番組概要>アメリカから来日。「みずいろの雨」「思い出は美しすぎて」をはじめヒット曲の数々を歌う。また故郷・名古屋を訪れ歌手になるきっかけになった場所を18年ぶりに訪ねる。

<曲目>「思い出は美しすぎて」「みずいろの雨」「MR.ブルー“私の地球”」「ポーラー・スター」「パープルタウン」「想い出のスクリーン」

だそうですよ!
wind-bell
2010/10/06 18:31
琵琶湖のアユさん、そして全国の純子ファミリーの皆さん、こんばんわ。
少々ご無沙汰している間にずいぶん盛り上がっていますね〜。
さて、たった今、山口百恵さんのSONGSを見終わったところです。
といっても、目的は最後の純子さんの予告だけでしたが。「思い出は美しすぎて」(ボサノバ調)と「みずいろの雨」の二曲を確認できましたね。
いよいよ来週ですが、純子さんが何を歌ってくれるかは勿論ですが、今後の
音楽活動について何か語ってくれるのを期待しています。
それと、SONGSは30分番組ですが、BSハイビヒョンでSONGSプレミアムというSONGSを再構成(1時間)した番組があり、SONGSで放送されなかった内容が放送される可能性があります。こちらもぜひ放送される事を期待しています。では!
こって牛
2010/10/06 23:51
【追伸】
早速、SONGSのHPで次回予告がアップされていました。
曲目も、『思い出は美しすぎて』、『みずいろの雨』、『「Mr.ブルー 〜私の地球〜」〜「ポーラー・スター」〜「パープルタウン〜You Oughta Know By Now〜」』、『想い出のスクリーン』とあります。
これで全部なのかな?











こって牛
2010/10/06 23:59
こんばんは。
なるほどね、基本的には純子さんは他人の曲をカバーする事が少ない人ですから「真夜中のドア」と言う事でちょっと驚きがありました。

SONGSでの曲目が発表されましたね。やはり純子さんのトップセールス曲がラインナップされたようですね。
気になるのは、地元、名古屋で歌手になるきっかけとなった場所を訪れるとかで、いったいどこなのか今から楽しみです。
wind-bellさんへ琵琶湖のアユ
2010/10/08 18:58
こんばんは。ご無沙汰ですね。
SONGSでのエントリー曲は、やはり、シングル盤がメインとなってしまいましたね。1曲ぐらいアルバムからチョイスしてほしかったのですが、仕方ないですね。
BSハイビジョンで、そんな番組があるんですね。私のビデオではハイビジョンに対応していないので録画することができませんが、詳細が分かれば、また、教えて下さいね。
こって牛さんへ琵琶湖アユ
2010/10/08 19:04
琵琶湖のアユさん、こんにちは。
今回は30分という限られた時間ですから、代表曲中心になるのも致し方無いところですね。
今回の来日で、『SONGSプレミアム』での公開を前提に別の曲も収録していればうれしいのですが、可能性は低いかもしれません。また、何か情報がわかればお知らせしたいと思います。
それと、wind-bellさんのレポート、私も楽しく読ませて頂きました。
ぜひ、関西でも放送して欲しいですね(名古屋の友人に録画を頼もうかな)。ところで、琵琶湖のアユさんの録画機材は地デジ対応ではないのですね?今後、純子さん関連の放送が増加する?のに備え、買い替えを検討されては? では!
こって牛
2010/10/10 12:04
こんにちは。
やっぱり、「SONGSプレミアム」でもアルバムからのエントリーは難しいでしょうかね。

そうなんですね。TVはパソコンのTVが地デジ対応になっていますが、その他のテレビは、5台中4台がアナログのままです。
レコーダーも2台中2台ともアナログなんですよ。ある情報によると、今年の冬のボーナス時期が最後の底値になるとかで、それを期待しているところなんですがね。
本当はもっと早く購入したかったのですが、まさかのパソコン購入(XPの故障)が発生してしまいましたので、ラストチャンスに賭けるつもりです。
こって牛さんへ琵琶湖アユ
2010/10/10 15:15
琵琶湖のアユさん
「真夜中のドア」は、もしも「SONGSプレミアム」があるのなら是非期待したい1曲ですね〜!
今回の「SONGS」のラインナップは、特にファンじゃない方でも楽しめる内容ですよね。

こって牛さん
レポート、読んでいただきありがとうございます!
収録時間と放送時間の差が結構ありました(当然といえば当然なのですが)ので、比較的収録時間の長かった純子さんの部分がカットされそうな悪い予感もするのですが、全国で是非放送してほしいですね!
wind-bell
2010/10/10 18:58
ん〜、やはり天下のNHKですね。
無難なところを選曲するあたり、多くの視聴者を獲得しようとしていますね。
取り急ぎ、パソコンのTV予約をしておきました。(当日、帰宅が遅くなって観れないと困りますからね)
wind-bellさんへ琵琶湖アユ
2010/10/10 21:07
琵琶湖のアユさん、純子ファミリーの皆さん、こんばんわ。

純子さんのSONGS、今の時刻からいうと、もう明日になりました!
選曲に関し、いろいろご意見もあるようですが・・・察するに、NHKサイドからの希望だったんだと思います。純子さんが一般視聴者の目に耳に触れる機会が多かった頃のヒット曲なら、少なくともあの頃の純子さんを知っている人なら、観たい、聴きたいと思うでしょうしね。
でも、観方を変えれば、20代前半に響かせていたあのハイトーンの歌を、○0歳を超えた今の純子さんがどう歌うか、というのを聴けば、かえって今の純子さんのすごさを多くの人に体感してもらえるのではないか、と。
個人的には、私が初めて買ったレコードである「みずいろの雨」と、初期の曲の中で一番好きな「ポーラースター」が聴けるということで、とりあえずは「納得」の選曲ということにします。
(私は特に観たい番組以外は基本的にNHKつけっぱなし人間なので、NHKびいきという面もありますが・・・。)
ともかく、当日は、DVDの最高画質で録画スタンバイで臨みます!
kosuke
2010/10/12 00:31
なるほどね。そういった見方もありますよね。
少なからず、四半世紀前に唄っていた唄が、現在のその歌手がどの程度で唄い熟すのか。
きっと、大半の歌手ではそんな前の唄を今現在でうまく唄い熟せる歌手なんて、ほとんどいないと考えの人も多いと思います。
その点では、純子さんは「良い意味で期待を裏切らない」歌手だと信じています。
明日の放送を期待しましょう!!!
kosukeさんへ琵琶湖のアユ
2010/10/12 19:50
先ほど、「SONGS」を見ました。素晴らしいの一言です!!全く衰えていない歌声。感激しました。
ルックス的には少し年取ったかなって感じですが、まだまだお綺麗です。
今回の放送、思わぬ発見がありました。
二回目のポプコンの写真(17歳)です。
初めて見た写真ですが とっても可愛い!!
なんでこの写真って初お目見えなのかな?
琵琶湖のアユさんご存じですか?

ところで、次回の放送の方が因縁の方で少し苦笑してしまったり。
NHKは知ってて当ててきたのか?
yagamania(taka)
2010/10/13 23:46
琵琶湖のアユさん、全国の純子ファン ヤガマニア 純子ファミリーのみなさん、、観ましたか!
私はとても興奮しています。んー うまく表現できません!!
とにかく感動しました。。 最後の「想い出のスクリーン」に至ってはなぜか涙さえ出そうになりました。
“ライブをやりたい” 聞きましたか? 私にはそう聞こえたのですが…!
ほんとに ほんとに ライブ で聴きたいです。実現してください! 北海道から沖縄までどこでも行きますわ!
HIMAWARI
2010/10/13 23:50
こんにちは。
年齢のお話ですが、これだけはどうしようもないですね。
私は、純子さんは年相応に年令を重ねられていて、年齢よりも綺麗に歳を重ねられているように思います。(ちなみに、私の同級生では、あれだけ上手に歳を重ねている人はいませんからね)

それから、17歳の時のポプコンでの写真ですね。私もあの写真は始めて見ましたね。本選会の時の写真を採用したしたものだと思いますが、本当に可愛いですよね。

あははは、次回のゲストですね。天下のNHKですから、特に意識した訳ではないと思いますよ。(因縁があったとしても、次回のSONGSはきっと見ないと思いますしね。)
takaさんへ琵琶湖のアユ
2010/10/14 15:03
こんにちは。
♪想い出のスクリーン♪、ほんとうにしっとりしていい感じで唄い熟していましたよね。純子さんでなければできないような表現力でした。

「ライブをやりたい」、私も確かに聞きました。
きっと純子さんの事だから、私達純子ファミリーの願いを近いうちにかなえてくれることとおもいます。
HIMAWARIさんへ琵琶湖のアユ
2010/10/14 15:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
八神純子さんの唄を聴きましょう(34) 明日に向かっていけ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる